月: 2021年2月

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(リクルート様スゴい住宅ローン探しサイト【土地の購入や売却で発生する仲介手数料の仕組み】)

ブログ

2021年2月28日 16:07

リクルート様のスゴい住宅ローン探しサイトへの監修記事掲載が続いております。

今回監修した記事は
【土地の購入や売却で発生する仲介手数料の仕組み】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/b063/

不動産の売買は不動産会社を通じて行うことが一般的ですが、その際に仲介した不動産会社に対して支払うのが「仲介手数料」です。
しかし、仲介手数料の仕組みをあまり理解していない方も多いのではないでしょうか。
本記事では、仲介手数料の基本的な仕組みと合わせて、計算方法の基本や手数料が無料になるケースも解説していますので、是非参考にしてください☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(リクルート様スゴい住宅ローン探しサイト【固定資産税清算金とは?不動産売却時に覚えておきたい日割り計算の方法】)

ブログ

2021年2月28日 16:04

リクルート様のスゴい住宅ローン探しサイトにて監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事は
【固定資産税清算金とは?不動産売却時に覚えておきたい日割り計算の方法】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/b064/

不動産の売買で、必要な手続きの1つが「固定資産税清算金」の支払いです。
売買取引のあった不動産は、1年のうち売主と買主が所有している時期があるため、固定資産税と都市計画税をそれぞれ負担し合うことになります。

本記事では「固定資産税清算金」についての基本知識と、その日割り計算の方法について解説していますので
是非参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【住宅ローン減税。住民税から控除される場合とは?】他2記事)

ブログ

2021年2月25日 14:46

またまたファイナンシャルフィールド様のサイトにて執筆記事が公開されましたのでお知らせします。

今回も3記事一気にご紹介します。

まず一つ目の記事は
【住宅ローン減税。住民税から控除される場合とは?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/loan/2021/02/05/entry-97857

住宅ローン控除の適用によって、税額控除を受けることができます。
税額控除は原則として所得税からの控除ですが、場合によっては住民税から控除されるケースもあります。
それはいったいどのようなケースなのでしょうか。
住宅ローン控除における控除額の計算方法についても併せて解説しています。

2つ目の記事は
【住宅ローン控除はどうやったら利用できる? 初年度の申請方法を解説】
記事へのリンクはこちらです↓
https://financial-field.com/loan/2021/02/05/entry-97862


住宅ローン控除の度重なる改正により、これから住宅を購入するにあたり、自分は利用対象となるのか、また初年度の申請方法などについても不安に感じていらっしゃる方も多いと思います。
今回は、住宅ローン控除に関する税制改正の内容と併せて、初年度における申請方法についても説明しています。

そして3つ目の記事は
【住宅ローンの「一括返済」、向いているのはどんな人?】
記事へのリンクはこちらです↓
https://financial-field.com/loan/2021/02/11/entry-98311

住宅ローンの返済中、まとまった資金が用意できた際に一括返済を考える人も多いでしょう。一括返済を行うことでその後の返済から解放されることが最大のメリットではありますが、一括返済を行う際のデメリットや注意点についても把握したうえで行うことが大切です。

今回は、一括返済のメリットやデメリット、そして注意点も踏まえながら、どのような人に向いているのかについて解説しています。

3記事一気にご紹介しましたが、是非参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【住宅ローンの審査に通らない! 最終手段はある?】他2記事)

ブログ

2021年2月25日 14:39

ファイナンシャルフィールド様のサイトにて執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。
今回は3記事一気にご紹介します。

1つ目の記事は
【住宅ローンの審査に通らない! 最終手段はある?】
記事へのリンクはこちらです↓
https://financial-field.com/loan/2021/02/04/entry-97798


住宅ローンを申し込んでも、審査に通らなければ融資を受けることはできません。
審査に通らなかったら住宅購入を諦めるしかないのでしょうか。もしくは、審査に通らなかった場合の対応策はあるのでしょうか。

今回は、住宅ローンの審査に通らなかった場合の最終手段にはどのようなものがあるのかについて解説しています。

2つ目の記事は久々のFPが解説シリーズ
【初年度と2年目以降で手続きが違う?! 住宅ローン減税の手続きをFPが解説】
記事はこちらになります↓
https://financial-field.com/loan/2021/02/04/entry-97806

住宅を購入し、住宅ローン控除の適用を受ける際、初年度と2年目以降とでは行う手続きが異なります。特に初年度においては自分で確定申告を行う必要があり、どのような書類を用意すれば良いのか不安になる方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、住宅ローン控除の適用を受ける際の手続きについて解説しています。

そして3つ目の記事は
【住宅ローンの借入可能額とは? 年収との関係や計算方法を解説】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/loan/2021/02/04/entry-97828

住宅ローンを申し込む際に、自分がどれだけ借入を行うことができるのか非常に気になるところです。最終的な借入可能額については、金融機関の審査に委ねられますので、その人の属性や物件の担保価値などさまざまな要因によって決定することとなります。

今回は借入可能額がどのように決まるのかについて解説しています。

3記事一気に公開しましたが、是非参考にしてくださいね☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【auじぶん銀行の借入条件を解説! よく選択される条件とは?】)

ブログ

2021年2月23日 10:04

ファイナンシャルフィールド様のサイトにて監修記事の掲載が続いております。

今回監修した記事は
【auじぶん銀行の借入条件を解説! よく選択される条件とは?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/loan/2021/02/04/entry-97779


住宅ローンを提供する金融機関は数多くありますが、ネット専用銀行であるauじぶん銀行もそのひとつです。ほかのauサービスと合わせて契約することで金利が引き下げになる新プランが発表されたことなどもあり、住宅ローン借入先候補として考えている方も多いでしょう。

本記事では、auじぶん銀行の住宅ローンについてよく知りたい方のために、利用するための条件や借入条件をまとめています。
過去の申込者のデータも紹介していますので、是非参考にしてくださいね☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【住宅ローンの保証料が払えない?保証料なしの住宅ローンを選ぼう】他2記事)

ブログ

2021年2月23日 10:00

ファイナンシャルフィールド様のサイトにて、監修記事が掲載されましたのでお知らせします。
今回も3記事一気にご紹介します。

まず1つ目の記事は
【住宅ローンの保証料が払えない?保証料なしの住宅ローンを選ぼう】
記事はこちらです↓
https://financial-field.com/loan/2021/02/02/entry-97673

住宅を購入するためにいろいろな物件を見てまわり、いざ購入を決意すると次に来るのはお金の問題です。
住宅ローン自体はもちろんのこと、住宅ローンを組む際にもさまざまな費用がかかります。
そして、その中でも特に大きな金額になるのが保証料です。

本記事では、住宅ローンの保証料はどんなものか、払えない場合はどうしたらいいのか、詳しく解説していますので参考にしてください☆

2つ目の記事は
【病気で住宅ローンが組めない場合はどうしたらいい?チャレンジすべき打開策4つ】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/loan/2021/02/02/entry-97679

住宅ローンを組む際に団信(団体信用生命保険)に加入する必要がある場合や、団信に加入できない場合、もしも病気が原因で住宅ローンが組めない場合の対応策などについて解説していますので、是非参考にしてください☆

そして3つ目の記事は
【auじぶん銀行の住宅ローンは保証料がかからない? 住宅ローンの保証料をご紹介】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/loan/2021/02/03/entry-97766

本記事では、住宅ローンの諸費用の一部である保証料の仕組みと、auじぶん銀行の住宅ローンについて解説しています。
auじぶん銀行の住宅ローンについて興味のある方は是非参考にしてくださいね☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(三菱UFJ銀行様UPU(アップユー)サイト【介護施設に入るにはいくらかかるの?その平均と事前の対策】)

ブログ

2021年2月23日 09:51

三菱UFJ銀行様のUPU(アップユー)サイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【介護施設に入るにはいくらかかるの?その平均と事前の対策】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://upu.bk.mufg.jp/detail/1262

現在の日本には、介護保険制度というものが存在し、介護が必要になった際には在宅や通所の介護サービスを受けることができます。
しかし、こうした介護サービスだけでは十分ではないと考える場合の選択肢として、介護施設への入所があります。
今回は、公的施設や民間の介護施設にはどんな種類があり、そして費用はどのくらいかかるのかについて、わかりやすく表にまとめながら説明しています。

施設への入所については、介護される側の意思を尊重することも大切です。
早いうちから話し合っておくことも大切ですし、その際のキャッシュフローについて考えておく必要があります。

今後私たち自身が向き合う問題として考えておく際の参考にしていただければ幸いです☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【住宅ローンの変動金利、今後はどうなる?】他2記事)

ブログ

2021年2月22日 16:17

ファイナンシャルフィールド様のサイトにて監修記事が掲載されましたのでお知らせします。
今回は3記事一気にご紹介します。

まず1つ目の記事は
【住宅ローンの変動金利、今後はどうなる?】
記事へのリンクはこちらです↓
https://financial-field.com/loan/2021/01/30/entry-97297

住宅ローンを利用する際、どうするか迷うのが金利のタイプです。固定金利や変動金利がありますが、この超低金利時代にどちらのタイプにすればいいのか悩みますよね。

本記事では住宅ローンの変動金利がこれまでどう推移しているか、今後どう動いていくのかわかりやすく解説しています。今後変動金利タイプの住宅ローンを利用したいと思っている方はぜひ参考にしてみてください☆

 

そして2つ目の記事は
【住宅ローン控除を受けるための確定申告の手続き方法と注意点】
記事はこちらです↓
https://financial-field.com/loan/2021/01/30/entry-97308


住宅ローンという大きな支出を抱えるなか、少しでも節約を、と考える方は多いのではないでしょうか。そのような方にとって、支払った所得税が返還され、場合によっては住民税が減額される「住宅ローン控除」は、忘れずに手続きをしておきたい制度です。

しかし、住宅ローン控除を受けるためには初年度については確定申告をしなければならないため、手続き方法がよくわからず、面倒に感じる方もいるでしょう。

本記事では、住宅ローン控除のための確定申告について知りたい方へ向けて、適用要件や手続きの流れ、2年目以降の手続き方法など、基本的な情報をまとめていますので、ぜひ参考にしてください☆

そして3つ目の記事は
【住宅ローン控除とふるさと納税の限度額は?併用する場合のポイントをご紹介】
https://financial-field.com/loan/2021/01/31/entry-97354

住宅ローン減税(控除)を受けている方で、ふるさと納税も利用したいとお考えの方は、併用した場合の限度額について気になりますよね。
本記事では、どちらも控除を受けるお得な方法や、限度額の目安についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(三菱UFJ銀行様UPU(アップユー)サイト【親のため、将来の自分ために知っておきたい介護保険制度】)

ブログ

2021年2月22日 07:17

三菱UFJ銀行様のUPU(アップユー)サイトにて新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回の記事のテーマは
【親のため、将来の自分ために知っておきたい介護保険制度】
リンクはこちらになります↓
https://upu.bk.mufg.jp/detail/1261

介護保険制度とは、65歳以上の人、もしくは40歳から64歳の人のうち特定疾病によって介護が必要となった際に、介護や支援が必要であると認定されることで介護サービスを受けることができる制度です。

この介護保険制度によってどのようなサービスが受けられるのか、加入者の条件や申請方法なども紹介していますので
是非一読して理解を深めてくださいね☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(ナビナビクレジットカード様サイト【VIASOカードの審査を通過するには?申込前後のチェックポイント4つを徹底解説】)

ブログ

2021年2月19日 13:37

ナビナビクレジットカード様サイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【VIASOカードの審査を通過するには?申込前後のチェックポイント4つを徹底解説】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://creditcard.a-tm.co.jp/articles/viaso-card-examination-2913/

VIASOカードを発行している三菱UFJニコス株式会社は、申込者の信用力を機械でスコアリングする制度を導入することで審査期間を早めており、そのため申込みからカードの受け取りまでの期間が1週間から10日程度と短いことが魅力となっています。

クレジットカードの審査において、カード会社は必ず本人の信用情報について事故履歴がないかどうか信用情報機関に照会をかけます。
その際に事故情報が載っていた場合、審査に通ることは難しいと思ってください。

もしも自身の信用情報に不安がある場合は、事前に信用情報機関に問い合わせてみましょう。
本人であれば、いつでもインターネット上で情報開示の請求を行うことができます。
1,000円程度の手数料はかかりますが、不安材料をはっきりさせておくことも大切です☆