月: 2022年2月

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(お金の知恵袋サイト【2022年の仮想通貨はどうなる?メタバース・Web3.0・NFTなど2022年注目のトピックに分けて紹介】)

ブログ

2022年2月28日 12:16

お金の知恵袋サイト(https://www.cmsite.co.jp/money/)にて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【2022年の仮想通貨はどうなる?メタバース・Web3.0・NFTなど2022年注目のトピックに分けて紹介】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.cmsite.co.jp/money/crypto2022/

2021年に引き続き仮想通貨はメタバースやWeb3.0、NFTの分野で盛り上がりを見せています。
これに伴い著名人の発信も活発化しているので、頻繁にチェックしておくのがおすすめです。
本記事では2022年の仮想通貨はどうなるのかについて考察しています。
2022年に注目したいおすすめの銘柄も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(NET MONEYサイト【楽天カードの評判は?口コミからメリット・デメリットを徹底分析!】)

ブログ

2022年2月26日 11:11

ZUUオンライン内NET MONEYサイトにて、監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【楽天カードの評判は?口コミからメリット・デメリットを徹底分析!】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://zuu.co.jp/media/creditcard/reputation-of-rakuten-card

人気、信用ともに不動のNo.1を誇る楽天カードは、年会費無料はもちろんポイント還元率も高く、楽天市場でお得に使えるクレジットカードです。
本記事では、実際の評判や口コミ、メリット・デメリットについて詳しく解説しています☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(タツマガサイト【住宅ローン控除1年目の確定申告手続きは?今後の制度改正も合わせて解説】)

ブログ

2022年2月26日 11:07

タツマガサイトにて新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【住宅ローン控除1年目の確定申告手続きは?今後の制度改正も合わせて解説】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://tatsumaga.com/archives/90

住宅購入の際に住宅ローンを利用し要件を満たす場合は、その後数年にわたり住宅ローン控除の適用を受けることができます。
ただし、この適用を受けるための最初の年(1年目)は確定申告を行う必要があります。
確定申告の経験がない方にとって、どのような手続きなのか不安に感じる人もいるのではないでしょうか。
今回は住宅ローン控除1年目の確定申告の手続きと、今後予定されている制度改正の内容について解説します☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【もめやすいといわれる「二次相続」。どんな状況で起こる? トラブルを防ぐ方法は?】)

ブログ

2022年2月26日 11:02

ファイナンシャルフィールドサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【もめやすいといわれる「二次相続」。どんな状況で起こる? トラブルを防ぐ方法は?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/inheritance/entry-129362

二次相続とは、例えば両親と子どもがいる場合、両親の片方が亡くなった相続を「一次相続」といい、次に残されたもう1人の親が亡くなった相続を「二次相続」といいます。
二次相続はトラブルに発展しやすいといわれていますが、それはなぜなのでしょうか。
二次相続が起こる状況と、想定されるトラブルにはどのようなものがあるのか。
そして、そのようなトラブルを事前に防ぐ方法について解説します☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(お金の知恵袋サイト【DeFi Kingdomsの始め方は?Harmony(ONE)上に構築されたGameFiプロジェクトを徹底解説】)

ブログ

2022年2月22日 17:24

お金の知恵袋サイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【DeFi Kingdomsの始め方は?Harmony(ONE)上に構築されたGameFiプロジェクトを徹底解説】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.cmsite.co.jp/money/defi-kingdoms/

DeFi KingdomsはDeFiやDEXの機能を持ち合わせた新しいNFTゲームで、様々な通貨の取引を行えたり、通貨を預けて収入を得たりすることができます。
DeFi Kingdomsは、収益性の高いゲーム1つですが、始め方が少し複雑で抑えておくべきリスクもあります。
興味のある方は、本記事を読み進めながら始め方やリスクを把握しておきましょう☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(教えて!おとなの自動車保険サイト【中古車に車両保険は必要?判断に迷ったときの考え方と保険選びのポイント】)

ブログ

2022年2月21日 12:54

教えて!おとなの自動車保険サイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【中古車に車両保険は必要?判断に迷ったときの考え方と保険選びのポイント】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/insurance/used-car-vehicle-insurance.html

中古車を購入するときに車両保険を付けるか迷う人もいるでしょう。
中古車だからという理由で車両保険を付けない人もいますが、車両保険を付帯しないことによるリスクを理解したうえで、付帯するかどうかを検討することが重要です。
本記事では、中古車購入で車両保険を付ける必要性が高い場合と低い場合、車両保険の選び方、保険料を割安に抑える方法を紹介します。
車両保険に入るかどうかは、車両保険の意義や自身が置かれた状況を踏まえて考えるようにしましょう☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【自然災害などで被害を受けた場合、確定申告で減税できるって本当ですか?】)

ブログ

2022年2月21日 12:51

ファイナンシャルフィールドサイトにて、監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【自然災害などで被害を受けた場合、確定申告で減税できるって本当ですか?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/tax/entry-128985

日本の所得税は超過累進税率を採用しており、所得が増えれば課税額が増える仕組みとなっていますが、扶養家族が増えたり、医療費が多くかかったりするなど生活に必要な費用がかさめば、税負担は減ります。
予期しない災難の結果、生活維持のための支出が増えることになった場合には、その支援のための減税の仕組みも組み込まれており、雑損控除と呼ばれます。
また災害減免法による所得税の軽減免除という制度を選ぶこともできます。適用を受ける際にはいずれも確定申告を行う必要があります☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ZUUオンラインサイト【所有者不明土地発生防止に向けた法改正の内容とは】)

ブログ

2022年2月21日 12:47

ZUUオンラインサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【所有者不明土地発生防止に向けた法改正の内容とは】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://zuuonline.com/channels/realia/236024

人口の減少や少子高齢化、そして都市部への人口流入による地方を中心とする過疎化などに伴い、所有者が分からないまま放置されている「保有者不明土地」の増加が問題となっています。
このような所有者不明土地は、公共事業や再開発の妨げになるなどの問題につながることから、この度、問題の解消に向けた関連法が新しく成立し法改正が行われました。
本記事では新たに創立された法制度の概要や、法改正の内容について解説しています☆

ロゴアイコン 新規監修記事掲載のお知らせ(R&Cマガジンサイト【審査が甘いクレジットカードはない?審査に通りやすくなる5つのコツ】)

お知らせ

2022年2月21日 12:42

R&Cマガジンサイト(https://www.randcins.jp/fin/)にて新たに監修のお仕事をいただきましたので、ご紹介します。

今回監修した記事のテーマは
【審査が甘いクレジットカードはない?審査に通りやすくなる5つのコツ】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.randcins.jp/fin/credit/examination/

クレジットカード会社は審査基準を公表していないため、どのクレジットカードの審査が甘いか、厳しいかを言い切ることはできません。
一方で、審査のポイントを押さえて対策を立てれば、通過できる可能性を高めることができます。
本記事では審査に通りやすくなる5つのコツを紹介していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(教えて!おとなの自動車保険サイト【車にいたずら傷を付けられたら?対処法や修理の仕方、被害を未然に防ぐ方法も解説】)

ブログ

2022年2月18日 12:50

教えて!大人の自動車保険サイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【車にいたずら傷を付けられたら?対処法や修理の仕方、被害を未然に防ぐ方法も解説】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/mischievous-scratches.html

車にいたずら傷を付けられた場合、警察への連絡や被害届の提出などすぐにやるべきことがいくつかあります。
車両保険に入っていて保険金を請求する場合は保険会社への請求手続きが必要ですし、傷が深くて錆が発生して損害が拡大する可能性があれば早めに修理が必要です。

本記事では車にいたずら傷を付けられたときの対処法や、被害を未然に防ぐための対策を解説します☆