月: 2021年6月

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(THE Rootsサイト【積立投資はいつから始めるべき?惑わされないために知っておくべき内容】)

ブログ

2021年6月30日 16:20

THE Rootsサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【積立投資はいつから始めるべき?惑わされないために知っておくべき内容】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://roots.tokyo.jp/archives/24

積立投資の代表といえば、つみたてNISAやiDeCoです。積立投資を行うことは、資産運用の基本となる「時間の分散」という意味でも重要になります。積立投資は、数ある投資方法の中でもリスクヘッジしやすい投資方法の一つです。
本記事では、積立投資を行う際の注意点を現在の金融情勢を踏まえて解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

 

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(THE Rootsサイト【人生におけるお金の必要性とこれからの働き方の選択肢とは】)

ブログ

2021年6月30日 16:17

THE Rootsサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【人生におけるお金の必要性とこれからの働き方の選択肢とは】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://roots.tokyo.jp/archives/26

超低金利時代およびコロナショックが引き金となったことから、今後はこれまで以上に資産形成の知識が要求されます。さらに働き方改革により従来の働き方の概念が変化しつつあるため、時代の変化に応じた自分なりの働き方を見出すことも大切です。このような状況下で生涯に必要なお金はどのくらいで、働き方はどのように変わってきているのでしょうか。

本記事では、生涯に必要なお金の必要性や今後の働き方の選択肢について解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

 

 

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(ナビナビクレジットカード様サイト【ゴールドカードの限度額はいくら? 平均額、引き上げ方法とおすすめカード5選】)

ブログ

2021年6月30日 16:14

ナビナビクレジットカード様のサイトにて、監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【ゴールドカードの限度額はいくら? 平均額、引き上げ方法とおすすめカード5選】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://creditcard.a-tm.co.jp/articles/gold-card-limit-3734/

「日ごろ使っているクレジットカードの限度額が低くて、欲しいものを欲しいときに買えなかった」
「あっという間に限度額に達してしまう」
という経験のある方も少なくないでしょう。

ゴールドカードは一般的に限度額が高く設定されており、こういった不便さを回避することができます。

本記事では、一般カードとゴールドカードの限度額を比較しつつ、限度額を引き上げる方法や限度額について知っておきたい情報などを紹介していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(ナビナビクレジットカード様サイト【車購入時のクレジットカード利用で大量ポイント還元!自分に相応しい一枚で事前準備を】)

ブログ

2021年6月30日 16:11

ナビナビクレジットカード様のサイトにて新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【車購入時のクレジットカード利用で大量ポイント還元!自分に相応しい一枚で事前準備を】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://creditcard.a-tm.co.jp/articles/car-creditcard-3730/


クレジットカードを利用している方であれば、日常的なショッピングにてクレジットカードの還元率に応じたポイント還元を受けているはずですが、実は車を購入する際にもクレジットカードが利用できる可能性があります。

とはいえ、本文にもあるように車体価格の購入代金全額をクレジットカード払いできるディーラーはまだ少なく、自動車メーカーが発行している自社ブランドのオーナーカードであれば一括払い可能としているところがあるくらいです。

だからといって、オーナーカードを作るのは早急です。オーナーカードが利用できるシーンやポイント還元率などをしっかりと確認し、保有するメリットが十分にあるのであれば持ってもいいと思いますが、そのメーカーの車を今後いつまで乗り続けるのかもあわせて考えることが大切です。

車を購入した際には、その後の車検費用はもちろん、補償外の故障の際の修理費用も考えておかなければなりません。
そのようは費用も一般的には高額となるケースが多いため、オーナーカードではなく、普段からメインで使っているカードの実績を積む目的でそれらの支払いに充てることを考えましょう☆

 

 

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(リクルート様スゴい住宅ローン探しサイト【すまい 給付金 パーフェクトガイド】)

ブログ

2021年6月27日 15:57

リクルート様のスゴい住宅ローン探しサイトにて、監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【すまい給付金パーフェクトガイド】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/k020/

申請することで、最大50万円の給付を受けることができる「すまい給付金」。
その仕組みとは、どのようなものなのでしょうか。
本記事では、「すまい給付金」の概要や自分がいくらもらえるのかについてのシミュレーションを行っているほか、申請の際の方法や必要書類についても詳しく解説しています。
住宅ローン控除に隠れて忘れがちな「すまい給付金」ですが、しっかりと理解し活用するためにもぜひ参考にしてくださいね☆

 

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(THE Rootsサイト【一挙に解決!資産運用における「素朴な疑問」ベスト5】)

ブログ

2021年6月27日 15:42

THE Rootsサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【一挙に解決!資産運用における「素朴な疑問」ベスト5】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://roots.tokyo.jp/archives/109

「資産運用の必要性は分かっているけど何から手を付けたらいいのか分からない」と感じている人は多いのではないでしょうか。特にインターネット上の情報だけを鵜吞みにして根底にある問題を理解せずに投資を始めてしまうと後悔しかねません。そこで今回は、資産運用を行う際によく聞く疑問の代表的なものを取り上げ、ひとつ一つ解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね☆

 

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(THE Rootsサイト【長寿時代に向けた資産形成の活用方法と今後の改正点について】)

ブログ

2021年6月27日 15:39

THE Rootsサイトにおいて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【長寿時代に向けた資産形成の活用方法と今後の改正点について】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://roots.tokyo.jp/archives/108

コロナ禍の影響もあって貯蓄信仰から運用へと考え方をシフトする人も出てきました。特に30代の若い世代にその傾向が強くなっています。寿命が延びた分、老後に生活する資金が必要になるため、当然「資産の寿命を延ばす」といったことも考える必要があります。コロナ禍では、働き方改革をはじめさまざまな政策が打ち出されています。

ここでいま一度「税制優遇策の活用」に着眼した資産形成の方法について確認しておくためにも、本記事では今後の税制優遇策の活用や改正内容について解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(「THE Roots」サイト【新型コロナ関連の給付金。それぞれの税務上の取り扱いはどうなる?】)

ブログ

2021年6月25日 17:56

先日ご紹介させていただいた「THE Roots」サイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【新型コロナ関連の給付金。それぞれの税務上の取り扱いはどうなる?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://roots.tokyo.jp/archives/52

新型コロナウイルス感染症の拡大が社会や経済に大きな影響を与えている中、国や地方自治体はさまざまな支援策を講じています。支援策の中でも比較的多くの人が利用可能と思われているもので返済が不要な給付支援(以下、給付金)があることをご存じでしょうか。本記事では、新型コロナ関連の給付金や支給された際の税務上の取り扱いについて解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 新規執筆記事掲載のお知らせ(THE Rootsサイト【どちらを選ぶべき?寄附金に係る所得控除と税額控除】)

お知らせ

2021年6月25日 17:53

この度新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

掲載サイトは「THE Roots」サイト(https://roots.tokyo.jp/)。

今回執筆した記事のテーマは
【どちらを選ぶべき?寄附金に係る所得控除と税額控除】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://roots.tokyo.jp/archives/107

個人が一定の寄附金を支払った際には、所得税における税制措置として寄附金控除(所得控除)と寄附金特別控除(税額控除)の2種類があります。適用を受ける際には、併用が認められていないため、いずれか一方を選択することが必要です。今回は、それぞれの制度について詳しく説明するとともに「寄附金制度を使うことでどれだけの減税効果があるのか」についても2020年の税制改正を反映したうえで解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

 

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(三菱UFJ銀行様UPU(アップユー)サイト【相続放棄とは?手続きの流れやメリット・デメリットを解説】)

ブログ

2021年6月22日 15:56

三菱UFJ銀行様のUPU(アップユー)サイトにて執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【相続放棄とは?手続きの流れやメリット・デメリットを解説】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://upu.bk.mufg.jp/detail/1358

相続の際の財産には、金融資産や不動産など価値のあるもの以外に、返済義務のある借入金なども含まれます。したがって、相続することで返済義務を引き継ぐなどの事態を回避するなどの理由で、相続放棄を行う人も少なからず存在します。本記事では、相続放棄の手続きやメリット・デメリットについて解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね☆