月: 2021年11月

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【「給与デジタル払い」が解禁予定。現金派はキャッシュレス生活に移行したほうがよい?】)

ブログ

2021年11月27日 21:40

ファイナンシャルフィールドサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【「給与デジタル払い」が解禁予定。現金派はキャッシュレス生活に移行したほうがよい?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/living/entry-121391

給与の「デジタル払い」が解禁される予定となっています。
現在の日本では、給与は本人が勤め先に申告している金融機関の口座に振り込むこととなっていますが、「デジタル払い」が解禁されると、電子マネーのアカウントに給与を直接振り込むことが可能となります。
国のキャッシュレス決済普及への取り組みにより、電子マネーを利用しているという方は多くいらっしゃると思いますが、一方で電子マネーなどのキャッシュレス決済に対する不安などから、現金決済を主に利用している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
給与デジタル払いが導入されても、もちろんこれまでどおりの振り込みを利用することは可能です。
キャッシュレス決済については、今後の私たちの生活にますます浸透していくことが予想されることからも、キャッシュレス決済に慣れておく必要はあるといえるでしょう。
各資金移動業者のセキュリティー対策などを把握したうえで、少額から始めてみるのもよいかもしれません☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【2年延長になった「教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置」。要件が厳しくなったってホント?】)

ブログ

2021年11月27日 21:37

ファイナンシャルフィールドサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【2年延長になった「教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置」。要件が厳しくなったってホント?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/inheritance/entry-121014

従来の「教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置」については、2021年の税制改正においてその適用が2023(令和5)年3月31日まで延長されることとなりました。
しかし、同時に内容も改正されたことから、正しく内容を理解しておかないと課税対象となってしまう可能性があります。
今回は、改正後の「教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置」の内容について解説しますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【固定資産税や修繕費用……住宅ローンを完済しても支払う費用とは?】)

ブログ

2021年11月27日 21:34

ファイナンシャルフィールドサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【固定資産税や修繕費用……住宅ローンを完済しても支払う費用とは?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/tax/entry-119937

住宅購入の際に住宅ローンを利用し、やっと完済したと思っても、それで住宅に関する費用の支払いが終わるわけではありません。
住宅を取得している限り、それを維持するための費用が発生することを覚えておく必要があります。
本記事では、住宅ローン完済後においても必要となる住宅関連の費用について解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【ふるさと納税で上限額を超えてしまった場合はどうなるの?】)

ブログ

2021年11月24日 15:50

ファイナンシャルフィールドサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【ふるさと納税で上限額を超えてしまった場合はどうなるの?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/tax/entry-119954

ふるさと納税の上限金額は収入や家族構成によって異なります。
そのため、目安額をある程度把握し、上限金額内で行う人が多いなか、収入の減少により年末の時点でふるさと納税の上限目安を超えてしまうケースもあり得ます。
その際、上限額を超えてしまった部分についてはどうなるのでしょうか。
気になった方はぜひご一読ください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(タツマガサイト【住宅購入時のインテリアを成功させるポイントと注意点】)

ブログ

2021年11月24日 15:45

暮らしのワクワクを見つける注文住宅メディア「タツマガサイト」にて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【住宅購入時のインテリアを成功させるポイントと注意点】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://tatsumaga.com/archives/43

住宅を建てる際、外壁や間取りなどについてはハウスメーカーもしくは建築会社と相談してある程度決めていきますが、インテリアについては基本的に自分で決める必要があります。
自分が思い描いたインテリアにならなければ、住みやすい家とはいえません。
インテリアを考えるうえで大切なことや注意したい点とはどのようなことなのでしょうか☆

ロゴアイコン 新規執筆記事掲載のお知らせ(Dear Reicious Onlineサイト【住宅ローンを借り換えるタイミングと理解しておきたい注意点】)

お知らせ

2021年11月24日 15:42

Dear Reicious Onlineサイト(https://dear-reicious-online.jp/)にて、記事執筆のお仕事をいただきましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【住宅ローンを借り換えるタイミングと理解しておきたい注意点】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://dear-reicious-online.jp/archives/1216

高額な借り入れを行い、長い期間をかけて返済していく住宅ローンにおいては、利息分をどのように削減していくかを考えることが総返済額の削減に繋がります。
現在は低金利の時代とはいえ、1%の金利でも十数年の期間で見ればかなりの額となります。
その利息削減方法の一つとして利用できるのが住宅ローンの借り換えです。
本記事では、借り換えの効果や注意点などについて解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【令和3年の年末調整は一体なにが変わる? わたしたちに影響があることを教えて!】)

ブログ

2021年11月21日 13:14

ファイナンシャルフィールドサイトにて、監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【令和3年の年末調整は一体なにが変わる? わたしたちに影響があることを教えて!】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/tax/entry-121253

年末調整の書類は記入事項が多く、ただでさえ面倒なものです。
制度が変わるたびに、書類作成に手間取る人は多いのではないでしょうか。
令和3年度の税制改正にともない、令和3年の年末調整にも変更点がいくつか生じているため、注意が必要です。

ここでは、令和3年の年末調整の変更点から、年末調整を受ける従業員側に関わりの深いものを3点解説します。
年末調整をスムーズに終えるために、ぜひ予習しておきましょう☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(タツマガサイト【10年後、20年後、30年後に新築一戸建て住宅の修繕費はどのくらいかかる?】)

ブログ

2021年11月21日 13:11

暮らしのワクワクを見つける注文住宅メディア『タツマガサイト』にて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【10年後、20年後、30年後に新築一戸建て住宅の修繕費はどのくらいかかる?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://tatsumaga.com/archives/12

住宅は買って終わりではなく、適切なメンテナンスを継続することが、長く住み続けるためには大切になってきます。
戸建ての場合はメンテナンスの時期や費用の管理を全て自分で行わなければなりません。
いつ、どのような個所に、どのくらいの修繕費用がかかるのでしょうか?
10年後〜30年後にかかる費用の目安を見ていきましょう☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(みずほ銀行住宅ローンコラム【年収別の住宅ローン借入可能額と 無理なく返済するためのポイント】)

ブログ

2021年11月21日 13:07

みずほ銀行様住宅ローンコラムにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【年収別の住宅ローン借入可能額と無理なく返済するためのポイント】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/loan/housing/loanguide/repayment/article07/index.html

皆さんは、ご自身がどれくらい住宅ローンを組めるかご存知ですか?
住宅ローンは、借りる人の年収を基準に借りられる金額=借入可能額が決定します。
一方で、無理なく返済できる借入金額=返せる金額は、それぞれの家計の状態から導き出すもの。
この2つは一致しないことが多い傾向にあります。
本記事では、この2つの借入額の決め方と違いについてまとめまています。
2つの金額をしっかり検討して、わが家流の住宅ローンを検討していきましょう☆

 

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【自動車保険の選び方。保障と特約のチェックポイントとは?】)

ブログ

2021年11月18日 18:13

ファイナンシャルフィールドサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【自動車保険の選び方。保障と特約のチェックポイントとは?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/insurance/entry-119703

自動車保険への加入を考える際、どの自動車保険に加入するべきか悩む人もいらっしゃるでしょう。
自動車保険の補償や特約の内容は多岐にわたりますし、保険会社によっても異なります。
また、ネット保険の場合、ネット上で簡単に申し込むこともできる反面、補償内容や実際に事故が起きた時の対応がどうなのか、不安に感じる人もいるでしょう。
加入した後に後悔しないよう、加入する前に補償や特約の内容、さらには事故後の対応についてしっかりと確認しておきましょう☆