月: 2021年10月

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(リクルート様スゴい住宅ローン探しサイト【年収800万円の適正な住宅ローン額はいくら?返済計画のポイントもチェック】)

ブログ

2021年10月20日 10:21

リクルート様のスゴい住宅ローン探しサイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【年収800万円の適正な住宅ローン額はいくら?返済計画のポイントもチェック】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/k113/

2019年に厚生労働省が公表した「国民生活基礎調査の概況」によると、所得金額の中央値は約437万円でした。世帯年収800万円となると、平均的な世帯よりも多くの収入を得られているケースが多く、「どれくらいまで住宅ローンを借りられるか」について気になっている方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、世帯年収800万円でこれから住宅を購入する予定の方に向けて「住宅ローンの借入可能額の目安」や「夫婦で住宅ローンを組む際の注意点」などを解説しています。具体的なシミュレーション結果も記載しているので、返済計画を考えるときの参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ZUUオンライン内【REALIA】野村不動産ソリューションズサイト【デジタル革命の進展と今後の損害保険について】)

ブログ

2021年10月20日 10:17

ZUUオンライン内、【REALIA】野村不動産ソリューションズサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【デジタル革命の進展と今後の損害保険について】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://zuuonline.com/channels/realia/232836

現在、急激なスピードでデジタル革命が進行しています。モノのインターネットと呼ばれる「IoT」で蓄積されたビッグデータはAIによって分析され、物流や情報そして私たちの日常生活などにも大きな変化をもたらしていますが、これらの変化により、損害保険業界も変革を余儀なくされています。

このようなデジタル革命によって、今後の損害保険の内容はどのように変化していくのでしょうか。

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(みずほ銀行住宅ローンコラム【住宅ローンを申し込む流れは? 手続きに必要な書類と気になる疑問】)

ブログ

2021年10月20日 10:12

みずほ銀行様の住宅ローンコラムにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【住宅ローンを申し込む流れは?手続きに必要な書類と気になる疑問】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/loan/housing/loanguide/tips/article06/index.html

住宅ローンを初めて利用する際には、事前に申込の流れを把握しておくことが大切です。
あらかじめ知っておけば、手続きをスムーズに行えますし、融資を受けるまでの期間を短縮できるかもしれません。
そこで本記事では、住宅ローンが実行されるまでの流れや必要書類の他、住宅ローンを利用する方が気になっている疑問について解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 新規執筆記事掲載のお知らせ(ZUUオンライン【REALIA】野村不動産ソリューションズ様【融資型だけではない!購入型・投資型など多岐にわたるクラウドファンディングの特徴とは?】)

お知らせ

2021年10月16日 11:30

この度、ZUUオンライン内野村不動産ソリューションズ様【REALIA】サイトにて、記事執筆のお仕事をいただきましたのでご紹介します。

今回執筆した記事のテーマは
【融資型だけではない!購入型・投資型など多岐にわたるクラウドファンディングの特徴とは?】

近年、様々な業界でクラウドファンディングが行われる機会が増えており、映画や食料品など、日常のなかで目にするものの中にもクラウドファンディングによって資金調達をされたものが多数あります。

2020年の日本におけるクラウドファンディング市場規模は1,841億円にものぼり、投資資金の一部もクラウドファンディング市場に流れていることから、今後クラウドファンディング市場においては注意深く動向を見守る必要があります☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(三菱UFJ銀行様UPUサイト【結婚しても別居する「別居婚」のメリットは?気をつけたいお金の話】

ブログ

2021年10月16日 11:24

三菱UFJ銀行様のUPU(アップユー)サイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【結婚しても別居する「別居婚」のメリットは?気をつけたいお金の話】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://upu.bk.mufg.jp/detail/1380

入籍・結婚した夫婦は、一般的に同居するものだと考えられていますが、人によっては「週末婚」「通い婚」「別居婚」という夫婦の形もあるでしょう。
さまざまな事情のもと夫婦合意のうえで「別居婚」を選択する際に、注意すべきポイントとはどのようなものなのでしょうか☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(タツミプランニング様タツマガサイト【住宅ローンアドバイザーが教える住宅ローンの返済額を賢く軽減する方法】)

ブログ

2021年10月16日 11:20

タツミプランニング様のタツマガサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは、
【住宅ローンアドバイザーが教える住宅ローンの返済額を賢く軽減する方法】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://tatsumaga.com/archives/14

住宅を購入する際は、金額が大きいことから住宅ローンを組んで返済をしていく方が多いのではないでしょうか。
とはいえ、住宅ローンの返済は長期間にわたるので、現在のような低金利であっても利息支払い分だけでも相当な額になってしまいます。
本記事では、元本部分と利息部分を含めた住宅ローンの総返済額を軽減する方法を解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(リクルート様スゴい住宅ローン探しサイト【住宅ローン審査時はクレジットカードの リボ払い残債に注意しよう!】)

ブログ

2021年10月16日 11:17

リクルート様のスゴい住宅ローン探しサイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【住宅ローン審査時はクレジットカードのリボ払い残債に注意しよう!】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/k059/

クレジットカードの利用実績は住宅ローン審査の際にもチェックされます。
くれぐれも支払い忘れなどは起こさないようにしましょう。
特に注意したいのが「リボ払い」です。クレジットカードの支払い形式は複数あり、そのひとつである「リボルビング払い(リボ払い)」とは、あらかじめ自分で設定した金額を毎月支払っていくものです。
例えば、20万円のパソコンを購入した際、まず毎月の支払い額を設定します。
月の支払いを2万円に設定したとしたら、10回にわたって支払うことになります。

リボ払いは毎月の支払い額を一定にできる半面、うっかり使いすぎてしまうと支払残高が増えてしまいます。
こうして支払残高(=借金)を溜めてしまうと、住宅ローンの借り入れに大きく影響してしまいますので気をつけるようにしてくださいね☆

ロゴアイコン 新規執筆記事掲載のお知らせ(タツミプランニング様タツマガサイト【住宅街に注文住宅を建てる際に知っておきたい!土地の利用や建物に関する法律の内容とは】)

お知らせ

2021年10月14日 22:20

この度、新たにタツミプランニング様タツマガサイト(https://tatsumaga.com/)にて記事執筆のお仕事をいただく機会をいただきました。

今回執筆した記事のテーマは
【住宅街に注文住宅を建てる際に知っておきたい!土地の利用や建物に関する法律の内容とは】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://tatsumaga.com/archives/31

住宅街に家を建てる際には、土地や建物に関するさまざまな規制を理解しておく必要があります。土地によっては建物に制限を受ける可能性がありますし、建築の際には専門用語についてある程度の知識を持っておくことで、建設業者との話し合いをスムーズに進めることができます。
本記事では、住宅街に注文住宅を建てるときにどのような法律が関係し、その内容はどのようなものなのかについて解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(みずほ銀行住宅ローンコラム【住宅ローンの返済期間の決め方│ライフプランに合わせて適切に設定を】)

ブログ

2021年10月14日 22:13

みずほ銀行様の住宅ローンコラムにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【住宅ローンの返済期間の決め方│ライフプランに合わせて適切に設定を】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/loan/housing/loanguide/lifeplan/article08/index.html

住宅ローンを利用する際には、借入時に「何年で返済するのか」という返済期間を設定します。

月々の返済額は、この返済期間をどのくらいにするのかによって決まるので、総返済額にも影響します。月々の返済額を減らしたいのであれば、35年間の返済期間を設定するケースもあるでしょう。

とはいえ返済期間については、借入時の年齢や完済時の年齢なども考えながら決める必要があり、自分に適した返済期間を見極めるのはなかなか難しいものです。

本記事では、住宅ローンを利用する際の返済期間を決めるポイントについてまとめていますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(FPwomanサイト【やっぱり必要? 認知症に備える保険について】)

ブログ

2021年10月10日 14:30

FPwomanサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【やっぱり必要?認知症に備える保険について】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.fpwoman.co.jp/contents/knowledge/37747

現在、認知症に備える保険への加入を検討する人が増えており、各保険会社もさまざまな商品を販売しています。
ただ、加入を検討する際には、その商品の概要はもちろんのこと、加入することで得られるメリットやデメリットをよく理解しておく必要があります。
本記事では、認知症保険の商品性や種類、さらにはそれらのメリットおよびデメリットについても解説していますので、ぜひ参考にしてください☆