月: 2021年9月

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(リクルート様スゴい住宅ローン探しサイト【年収700万円の住宅ローン、適正な組み方は?借入額や頭金、返済計画を解説】)

ブログ

2021年9月30日 10:00

リクルート様のスゴい住宅ローン探しサイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【年収700万円の住宅ローン、適正な組み方は?借入額や頭金、返済計画を解説】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/k111/

年収700万円あれば、住宅ローンの借り入れはできるとわかっていても、いくらぐらいまで借り入れできるか知っている人は少ないでしょう。
また一般的に高収入といわれる年収700万円でも、月々の返済額を無理のない額に押さえておかないと、家計が破綻する恐れもあります。
そこでこの記事では、年収700万円での適正な借入金額や頭金、さらに無理のない返済計画をシミュレーションしてみました。
具体的な数字で知ることで、住宅ローンの返済イメージを掴んでみましょう☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【インターネット通販のトラブル。対処方法や防ぐためにできることはある?】)

ブログ

2021年9月30日 09:56

ファイナンシャルフィールドサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは、
【インターネット通販のトラブル。対処方法や防ぐためにできることはある?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/living/entry-116701

インターネット通販の利用者が増えるとともに、そのトラブルも増加しています。2020年に国民生活センターに寄せられたインターネット通販の相談件数は約28万件にも上り、年々増加傾向にあります。

インターネット通販のトラブルは、1件あたりの被害額が少ないこともあり、代金を取り戻せないケースも多く見られます。このようなインターネット通販のトラブルを防ぐための対処法にはどのようなものがあるのでしょうか。

本記事では、トラブルの現状や、インターネット通販を利用する上での注意点について解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(みずほ銀行住宅ローンコラム【元利均等返済とは?メリットと注意点、 返済額シミュレーション】)

ブログ

2021年9月30日 09:52

みずほ銀行様の住宅ローンコラムにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【元利均等返済とは?メリットと注意点、返済額シミュレーション】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/loan/housing/loanguide/repayment/article03/index.html

住宅ローンに限らず、ローンを利用して返済していく方法には「元利均等返済」と「元金均等返済」の2種類があることをご存知でしょうか?

同じようにローンを返していくのであれば、少しでもお得だったり、自身に合ったりしている方法を選びたいですよね。
1文字違うだけなので、「何が違うの?」と思われる方も多いと思いますが、住宅ローンの返済においては、元利均等返済を利用している方が多い現状にあります。

そこで本記事では、元利均等返済を選択するメリットやデメリットをわかりやすくまとめました。
借入額と金利によって返済額がどのくらい変わってくるのか、そして元利均等返済を利用する際の注意点についても解説していくので、しっかり理解して、自身に合った住宅ローンを選択していきましょう☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(リクルート様スゴい住宅ローン探しサイト【年収400万円で住宅ローンは借りられる?無理なく返せる金額は?専門家が解説】)

ブログ

2021年9月27日 16:35

リクルート様のスゴい住宅ローン探しサイトにて、監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【年収400万円で住宅ローンは借りられる?無理なく返せる金額は?専門家が解説】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/k110/

「年収400万円でも住宅ローンは借りられるの?」と不安に思う人は多いかもしれません。
結論からいうと、年収400万円でも住宅ローンの借り入れはできます。
とはいえ適正な借入金額をしっかり把握して、毎月無理のない返済プランを立てておかないと家計を圧迫する可能性が高まり、せっかく手に入れたマイホームを手放すことにもなりかねません。
そこで本記事では、年収400万円の現実的な借入金額や、無理のない月々の返済額などについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

 

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【「超富裕層」と呼ばれる人たちは、日本にどのくらいいる?】)

ブログ

2021年9月27日 16:29

ファイナンシャルフィールドサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【「超富裕層」と呼ばれる人たちは、日本にどのくらいいる?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/living/entry-116734

野村総合研究所の調査によると、純金融資産保有額が5億円以上ある世帯を「超富裕層」と定義しています。
では、現在の日本にはそのような世帯がどのくらい存在するのでしょうか。
また、超富裕層以下の富裕層などの実態についても併せて解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(みずほ銀行住宅ローンコラム【住宅ローンを収入合算で利用する メリット・デメリット、注意点】)

ブログ

2021年9月27日 16:25

みずほ銀行様の住宅ローンコラムにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【住宅ローンを収入合算で利用するメリット・デメリット、注意点】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/loan/housing/loanguide/repayment/article02/index.html

住宅ローンには一人で組む方法の他、家族や親子などで住宅ローンを組む「収入合算」という方法があります。
審査の過程において希望している借入金額に満たない場合に、本人以外の収入を合わせて審査してもらうことで借入可能額を増やすことができる点がメリットです。
とはいえ、この方法もメリットばかりではありません。
本記事では、収入合算を利用するうえで知っておきたいメリットやデメリット、そして注意点などをまとめていますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【ASDと診断。障害年金は受給できる?】)

ブログ

2021年9月24日 20:42

ファイナンシャルフィールドサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【ASDと診断。障害年金は受給できる?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/pension/entry-116112

国民年金および厚生年金保険に加入中に発生した病気やけがによって、一定の障害状態になった場合には、障害基礎年金と障害厚生年金を受け取ることができます。

この病気やけがには、精神疾患も含まれるのでしょうか?
本記事では、含まれるのかどうか、また含まれるとしたら、障害の程度の判定基準はどのようになるのかについて解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(スゴい住宅ローン探しサイト【住宅ローンの諸費用って何? どれくらいかかる?節約する方法は?】)

ブログ

2021年9月24日 20:38

リクルート様のスゴい住宅ローン探しサイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【住宅ローンの諸費用って何?どれくらいかかる?節約する方法は?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/k031/

住宅を購入する際は、ローンを組んで長期間に渡って返済していく住宅ローンを利用する方がほとんどです。
しかし、住宅ローンには建物や土地代のほかにも手続きに必要な諸費用が発生し、合計すると数十万円ものお金が必要になるといわれています。

本記事を参考に、諸費用にはどのような種類があり、どれくらいの金額がかかるのか、さらにどのタイミングで諸費用が発生するのかについて、事前にしっかりと把握するようにしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(みずほ銀行住宅ローンコラム【住宅ローンの頭金の目安は? 自己資金を用意するメリット・デメリット】)

ブログ

2021年9月24日 20:35

みずほ銀行様住宅ローンコラムにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【住宅ローンの頭金の目安は?自己資金を用意するメリット・デメリット】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/loan/housing/loanguide/tips/article02/index.html

「家を買うなら、まずは頭金を貯めなきゃ!」きっと、そんなふうに思う方も多いことでしょう。
一般的に住宅ローンを組む際には、頭金を用意するケースが多く見られます。
もちろん頭金を用意せずに住宅ローンを組む、「フルローン」を利用することもできますが、できれば、いくらかまとまった金額を頭金とする方が借入金額および、月々の支払額を減少させることにつながります。
では、住宅ローンの頭金を検討する際には、一般的にはどの程度の金額を用意すれば良いのでしょう?
本記事では頭金の目安金額と、自己資金を用意するメリット・デメリットをまとめていますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(お金の知恵袋サイト【【2021年】仮想通貨NFT投資とは?デジタル資産になるNFTをわかりやすく簡単に解説|おすすめマーケットも紹介】)

ブログ

2021年9月22日 14:18

「お金の困った」を解決する、お金の知恵袋サイト(https://www.cmsite.co.jp/money/)にて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【【2021年】仮想通貨NFT投資とは?デジタル資産になるNFTをわかりやすく簡単に解説|おすすめマーケットも紹介】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.cmsite.co.jp/money/aboutnft/

NFTはゲームやアートの分野で注目が集まっており、世界中で市場が広がっています。
最近は国内生まれのNFTマーケットが登場し、誰でも簡単にNFT取引を始められるようになりました。
本記事では、実用化が進みつつあるNFTを今のうちにチェックして、最先端のコンテンツを体感するべく、デジタル資産になるNFTについて解説していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください☆