月: 2021年9月

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(リクルート様スゴい住宅ローン探しサイト【元利均等返済と元金均等返済 どちらの返済方法の方がお得?】)

ブログ

2021年9月17日 17:42

リクルート様のスゴい住宅ローン探しサイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【元利均等返済と元金均等返済 どちらの返済方法の方がお得?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/k025/

住宅ローンはさまざまな金融機関で利用することができるため、初めて利用する方にとってはどのように住宅ローンを選んだらいいのかと悩んでしまうかもしれません。
そこで、住宅ローンを利用する前にぜひ知っておきたいのが、今住宅ローンの返済方法「元利均等返済」と「元金均等返済」です。

元利均等返済と元金均等返済は、それぞれの特徴や、メリット・デメリットをよく理解した上で選択する必要があります。
それぞれについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【意外と大きな額になる児童手当。どのように活用している人が多い?】)

ブログ

2021年9月17日 17:37

ファイナンシャルフィールドサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【意外と大きな額になる児童手当。どのように活用している人が多い?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/living/entry-115239

子どもが中学を卒業するまで支給される児童手当。中学卒業までの15年間、毎月支給されることから、総額にするとかなりの額になります。
児童手当を支給されている方は、その手当をどのように使っているのでしょうか。

その実態と、上手な活用方法について解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(お金の知恵袋サイト【【2021年】稼げる最新NFTゲームおすすめランキング|NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)の始め方や稼ぎ方を解説!】)

ブログ

2021年9月17日 10:21

お金の知恵袋サイト(https://www.cmsite.co.jp/money/)にて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【【2021年】稼げる最新NFTゲームおすすめランキング|NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)の始め方や稼ぎ方を解説!】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.cmsite.co.jp/money/nftgame/

NFTゲームは仮想通貨のブロックチェーン技術を基盤としたオンラインゲームです。
NFT化されたゲーム内のアイテムやアバターを取引することでマネタイズができます。

本記事ではNFTゲームをプレイする魅力や人気のタイトル、稼ぎ方について紹介しています。
NFTゲームに興味のある方は、ぜひ最後までチェックしてみてください☆

 

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【女性の年金比較! 既婚・独身、働き方別の年金受給イメージ】)

ブログ

2021年9月14日 13:48

ファイナンシャルフィールドサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【女性の年金比較! 既婚・独身、働き方別の年金受給イメージ】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/pension/entry-115170

老後の資金計画を立てるにあたって、自分がどのくらいの年金を受け取ることができるのかについては、非常に関心のあるところではないでしょうか。
特に女性の社会進出が当たり前となっている現代では、その働き方によっても将来受給できる年金は異なります。

今回は、生活スタイルや現役時代の働き方によって受給できる年金がどのように変わるのかについて解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(三菱UFJ銀行UPU(アップユー)サイト【入院費用で医療費控除になるものは?確定申告のとき気をつけるべきポイント】)

ブログ

2021年9月14日 13:45

三菱UFJ銀行様のUPU(アップユー)サイトにて、執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【入院費用で医療費控除になるものは?確定申告のとき気をつけるべきポイント】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://upu.bk.mufg.jp/detail/1369

入院費用を含めて、年間一定額以上の医療費を使った場合、確定申告によって医療費控除を受けることができることは広く知られているところです。
その際の控除の対象となるもの、ならないものについて正しく理解できているでしょうか?

本記事では、医療費控除の対象となるもの、ならないもの。そして確定申告の方法についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(みずほ銀行様住宅ローンコラム【住宅ローンを借り換える注意点とは? 有効に活用して返済負担の軽減を】)

ブログ

2021年9月14日 13:41

みずほ銀行様住宅ローンコラムにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【住宅ローンを借り換える注意点とは?有効に活用して返済負担の軽減を】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/loan/housing/loanguide/refinancing/article03/index.html

住宅ローンの返済額減額や、今よりも低水準の金利の住宅ローンを利用して総返済額を削減したいと考える際に、一番に検討できる方法が住宅ローンの借換です。
住宅ローンの借換には金利負担を軽減するというメリットがあるものの、もちろんデメリットも存在します。
本記事では、住宅ローンの借換を検討する際の注意点について解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【給与が下がった場合、社会保険料に反映されるのいつ?】)

ブログ

2021年9月11日 16:28

ファイナンシャルフィールドサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【給与が下がった場合、社会保険料に反映されるのいつ?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/insurance/entry-114993

通常、実際の報酬と標準報酬月額との間に大きな差が生じないように社会保険料は毎年4月から6月の3ヶ月間の報酬月額を基として計算されます。
しかし、その後給与が下がったなどの理由で社会保険料が変わることもあります。

4月から6月の報酬月額を基に算出される保険料を「定時決定」といい、それ以外に保険料が変わることを「随時改定」といいますが、それによって変わった保険料はいつから反映されるのでしょうか。
本記事では、随時改定が行われる要件と併せ、いつから反映されるのかについて解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【税金の払いすぎはどうやって見つける? 還付申告をするまで】)

ブログ

2021年9月11日 16:25

ファイナンシャルフィールドサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【税金の払いすぎはどうやって見つける? 還付申告をするまで】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/tax/entry-115064

給与取得者であれば、給与から毎月所得税および住民税が引かれ、さらに年末調整によって精算され、最終的な税金の支払いが行われることから、払いすぎていたというケースはあまり見られません。
しかし所得税や住民税における税金の計算には、所得控除や税額控除などがあり、さらに年末調整でできるものと、自分で確定申告を行わなければならないものがあります。
このような控除忘れの場合は税金の払いすぎとなりますので、後に還付申告を行い、払いすぎた額を返還してもらうことができます。
本記事では実際に税金を払いすぎるケースとしてはどのようなものがあるのか。
また、還付申告の手続きの流れについても併せて解説していますので、ぜひ参考にしてください。

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(みずほ銀行様住宅ローンコラム【住宅ローンの返済額の平均と計算方法│借り入れ前の確認ポイントは?】)

ブログ

2021年9月11日 16:19

みずほ銀行様サイト内住宅ローンコラムにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【住宅ローンの返済額の平均と計算方法│借り入れ前の確認ポイントは?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/loan/housing/loanguide/tips/article14/index.html

住宅ローンを契約する際のポイントは、借入可能額ではなく、毎月の返済金額です。
購入したい住宅の価格に対し、頭金として用意する「自己負担額」がいくらかによって、銀行からの借入額は変動します。
そこで大切なことは、「いくらまで借りるか」ではなく、「毎月無理なく返済できる金額はいくらなのか」そして、その借入金を「どのように返済していくかを計画する」ことです。
本記事では、実際に住宅を購入している人の毎月の返済額はいくらなのか、最適な返済額を計算する方法などについて解説していますので、ぜひ参考にしてください☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【奨学金が利用できない…。教育ローンを利用する場合に知っておきたいこと】)

ブログ

2021年9月8日 16:18

ファイナンシャルフィールドサイトにて新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【奨学金が利用できない…。教育ローンを利用する場合に知っておきたいこと】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/loan/entry-115079

2020年4月から始まった高等教育の無償化により、奨学金を受け取れる対象者および支給額も拡大されましたが、世帯年収によっては奨学金が利用できない方もおられるでしょう。

その際には、教育ローンの利用が考えられますが、教育ローンにはどのような種類があるのでしょうか。
本記事では教育ローンの種類と、利用の際の注意点についても解説していますので、ぜひ参考にしてください☆