月: 2021年4月

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【子どものために必要な貯金。最低ラインはいくら?】)

ブログ

2021年4月30日 14:29

またまたファイナンシャルフィールドサイトでの執筆記事掲載のお知らせです。

今回のジャンルは「暮らし」にかかわるものとなっています。

テーマは
【子どものために必要な貯金。最低ラインはいくら?】
リンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/living/2021/04/28/entry-104002

子どものために必要な資金として考えられるのは、主に教育資金でしょう。
子どもにかかる教育費用は、国公立なのか、もしくは私立なのかによって異なりますし、習い事やそれらにかかる交通費などにかかる費用も考えておかなければなりません。

実際に教育費用としてはどのくらいかかるものなのか、その詳細について解説していますので
これから子育て世代の方には是非読んでもらいたい内容です☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【教育資金贈与の仕組みと税金を抑える方法って?】)

ブログ

2021年4月30日 14:26

ファイナンシャルフィールドサイトにて執筆記事の掲載が続いています。

今回はこれまでとは変わって相続関連のお話です。

テーマは
【教育資金贈与の仕組みと税金を抑える方法って?】
リンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/inheritance/2021/04/28/entry-103941

子どもや孫の教育のためになり、しかも相続税対策も兼ねることのできる制度として注目されている「教育資金贈与」制度。

ただし、内容を正しく知っておかないと、課税対象となってしまい、本来の目的を果たせない結果となってしまうこともあります。そのようなことがないように、教育資金贈与についての仕組みをしっかりと理解しておきましょう☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【受給見込額の確認だけじゃない!! 「ねんきん定期便」の活用方法とは? 】)

ブログ

2021年4月30日 14:23

ファイナンシャルフィールド様のサイトにて新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆したテーマは
【受給見込額の確認だけじゃない!! 「ねんきん定期便」の活用方法とは?】
記事へのリンクはこちらです↓
https://financial-field.com/pension/2021/04/28/entry-103983

毎年送られてくる「ねんきん定期便」。取りあえず開いて内容は見るものの、受給見込額だけを確認しすぐに捨ててしまう人もいるのではないでしょうか。実は「ねんきん定期便」には、受給見込額の確認だけではなく、さまざまな活用法があります。

「将来受け取れる年金額の目安」を知ることもできますし、さらには「人生における保障額」を知ることもできます。

興味のある方は是非参考にしてくださいね☆

 

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(ナビナビクレジットカード様サイト【メルペイ定額払いとは?メリットや利用する際の注意点を解説】)

ブログ

2021年4月27日 18:44

ナビナビクレジットカード様サイトでの監修記事掲載のお知らせです。

今回監修した記事のテーマは
【メルペイ定額払いとは?メリットや利用する際の注意点を解説】
https://creditcard.a-tm.co.jp/articles/mercari-flat-rate-3631/

メルペイ定額払いはメルペイスマート払いの任意サービスの一つですが、メルペイ定額払いと異なり、メルペイスマート払いの審査には信用情報を一切利用していないという特徴があります。

したがって、メルペイスマート払いの利用はできるけれど、メルペイ定額払いの審査には落ちてしまうといったケースは十分に考えられます。

メルカリでは年に数回キャンペーンを行っており、「はじめての定額払いで50%還元&手数料最大6回無料」という内容のものもあります。
この内容であれば、手数料無料でリボ払いが利用できるという恩恵を受けることができますので、利用するのであれば、このようなキャンペーンを有効に活用するようにしましょう。

そしてそれ以外の利用においては、できるだけ少額の利用を心がけ、リボ払いの罠に陥らないように「自己管理をしっかりと行うことを忘れない」という心構えが大切です☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(ナビナビクレジットカード様サイト【後払い電子マネーのメリット&デメリット!おすすめの後払い電子マネー6選も紹介】)

ブログ

2021年4月27日 18:41

ナビナビクレジットカード様サイトでの監修記事掲載が続いております。

今回監修した記事のテーマは
【後払い電子マネーのメリット&デメリット!おすすめの後払い電子マネー6選も紹介】
記事へのリンクはこちらです↓
https://creditcard.a-tm.co.jp/articles/electronic-money-deferred-payment-3589/

使いすぎてしまうことへの不安から後払い型の電子マネーの利用をためらう人もいますが、そのような不安に対しては、各電子マネーのアプリやWebサイトの会員ページで残高をこまめにチェックし、お金の流れをきちんと把握することが一番の有効策となります。

後払い型の電子マネーには様々なものがありますが、それらの特徴やメリットおよびデメリットをしっかりと理解して、自分に最適なものを選ぶようにしてください☆

 

 

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(ナビナビクレジットカード様サイト【アメックスはタッチ決済対応済み!使い方やメリットを徹底解説】)

ブログ

2021年4月27日 18:38

ナビナビクレジットカード様サイトにて新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【アメックスはタッチ決済対応済み!使い方やメリットを徹底解説】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://creditcard.a-tm.co.jp/articles/touch-payment-amex-3628/

アメックスのカードにはタッチ決済に対応しているものとしていないものがありますが、まだアメックスのカードを所有していないという方におすすめのカードは、「アメリカン・エキスプレス・カード」です。

日本国内で広く利用できるという点で普段使いに便利であるとともに、旅行に関連したサービスが豊富に付帯していることから、普段は他の国際ブランドのカードをメインで使っている方であっても、海外旅行におけるサポート用として利用できることからおすすめです☆

 

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(ナビナビクレジットカード様サイト【タッチ決済の使える店舗を要チェック!利用する際の注意点やおすすめカードも紹介】)

ブログ

2021年4月25日 14:35

ナビナビクレジットカード様サイトでの監修記事掲載が続いております。

今回監修した記事のテーマは
【タッチ決済の使える店舗を要チェック!利用する際の注意点やおすすめカードも紹介】
リンクはこちらになります↓
https://creditcard.a-tm.co.jp/articles/stores-use-touch-payment-3632/

タッチ決済とは非接触型ICカードを利用した電子決済のことで、通信規格は電子マネーとクレジットカードで異なります。

ただ、どちらもNFCという企画が採用されているという共通点があります。
NFCに対応しているカードの内部にはICチップとアンテナコイルが内蔵されており、カードリーダーに近づけることでカードに内蔵されたアンテナコイルに電流が発生してICチップの情報を通信できるという仕組みになっています。

現在、日本では全国的にコンビニエンスストアや大手スーパーなどでのタッチ決済の導入が急速に進んでいることからも、
今後大きな展開が期待できるといえそうです☆

ロゴアイコン 監修記事掲載のお知らせ(ナビナビクレジットカード様サイト【デビットカードで支払う手数料は?利用時のメリット・デメリットとおすすめカード5選】)

ブログ

2021年4月25日 14:31

ナビナビクレジットカード様のサイトにて、監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【デビットカードで支払う手数料は?利用時のメリット・デメリットとおすすめカード5選】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://creditcard.a-tm.co.jp/articles/debitcard-ees-3669/

デビットカードの利用方法は、クレジットカードとほぼ同じですが、クレジットカードの利用代金は後日まとめて指定した口座から引き落としされるのに対し、デビットカードの利用代金は使用直後に口座から引き落とされるという特徴があります。

デビットカードには2種類あり、J-Debit(ジェイデビット)はATMなどで利用しているキャッシュカードを使って支払いができるというもので、加盟店は日本全国にありますが、日本国内でしか利用できません。

その点、国際デビットカードは海外の買い物にも利用することができます。
基本的にデビットカードは国内での支払いであれば、手数料がかかることはありません。
しかし、海外の店舗やATMで使用する場合は手数料がかかるので注意が必要です。

海外使用時の手数料の金額は、国際デビットカードによって異なることから、海外で使う予定がある場合は、できるだけ手数料が安いデビットカードを作っておくことをおすすめします☆

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(FPwomanサイト【手軽に株式取引ができる「スマホ証券」のメリット・デメリットを徹底解説!】)

ブログ

2021年4月23日 20:32

FPwomanサイトでの執筆記事の掲載が続いております。

今回のテーマは
【手軽に株式取引ができる「スマホ証券」のメリット・デメリットを徹底解説!】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.fpwoman.co.jp/contents/knowledge/36617

スマートフォンで株式投資ができる「スマホ証券」が増えています。「スマホで株式投資なんて以前からできるだろう」と思われるかもしれませんが、ネット証券とは違いPCを使わずスマホだけで完結するのがポイントです。スマホ証券には、投資初心者でも始めやすいサービスがたくさん登場しています。今回はそんなユニークなスマホ証券を、具体的なサービスを挙げながら解説していますので、興味のある方は是非参考にしてください☆

 

ロゴアイコン 執筆記事掲載のお知らせ(FPwomanサイト【具体的にどのくらい必要? 最新のデータで見る人生の3大資金について】)

ブログ

2021年4月23日 20:30

FPwomanサイトにて執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【具体的にどのくらい必要?最新のデータで見る人生の3大資金について】
記事へのリンクはこちらです↓
https://www.fpwoman.co.jp/contents/knowledge/36611

人生には「住宅資金」「教育資金」そして「老後資金」の3大資金が存在します。
しかし、具体的にそれぞれいくらぐらい必要なのかを知っている人は少ないのではないでしょうか。
人生の3大資金について、最新のデータを参考に具体的な金額を記載していますので。
是非参考にしてみてくださいね☆