監修記事掲載のお知らせ(auじぶん銀行コラムサイト【新NISAとは?つみたてNISA(積立NISA)からの切り替え方法も解説】)

2024年4月8日 14:16

,

auじぶん銀行コラムサイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【新NISAとは?つみたてNISA(積立NISA)からの切り替え方法も解説】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.jibunbank.co.jp/column/article/00509/

日本は人口減少や高齢化の進展により、「人生100年時代」と呼ばれる高齢社会を迎えようとしています。
また、過去に金融庁が「夫婦2人が老後を過ごすためには、最大2,000万円程度の老後資金を用意しておく必要がある」と公表しました。
これによって、つみたてNISA(積立NISA)などの非課税投資制度を活用して、資産形成に取り組んできた方も多いかもしれません。
しかし、2024年1月に新しいNISA制度(新NISA)がスタートしたことで、以前のつみたてNISA(積立NISA)の新規購入はできなくなりました。
そこで、本記事では、新NISAがどのような制度なのかを詳しく解説します。
つみたてNISAとの違いや、切り替え方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてください☆