監修記事掲載のお知らせ(スゴい住宅ローン探しサイト【住宅ローン、金利引き下げの新プラン!ネット銀行、一定額以上の頭金で優遇幅を拡大】)

2024年2月19日 17:19

,

リクルート様のスゴい住宅ローン探しサイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【住宅ローン、金利引き下げの新プラン!ネット銀行、一定額以上の頭金で優遇幅を拡大】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/n149/

日本の住宅ローンではこれまで日銀の金融緩和政策の影響もあって、各金融機関による金利の引き下げ競争が盛んに行われていました。
しかし、2024年前半にもマイナス金利政策の解除が現実味を帯びるなど、これまでの金融緩和政策からの方針転換をする公算が高くなってきた状況では、金利引き下げ競争も限界を迎えつつあるのが現状です。
そこでネット銀行の一部では、他行との差別化を図るため、頭金を一定額以上支払った場合に通常よりも金利を引き下げるプランを始めたところがあります。
なぜ、一部のネット銀行はそのようなプランを始めたのでしょうか。
今回は住宅ローンの主流になりつつある、頭金の支払いに応じて金利が優遇されるプランの詳細について解説していきます☆