監修記事掲載のお知らせ(スゴい住宅ローン探しサイト【年収倍率15倍以上、東京23区・新築マンション平均価格がついに1億円を突破】)

2024年3月25日 15:39

,

スゴい住宅ローン探しサイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【年収倍率15倍以上、東京23区・新築マンション平均価格がついに1億円を突破】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/n154/

新型コロナウイルスの影響が和らいで以降、マンション価格は高騰を続けています。
理由は円安や人手不足による建築コストの上昇、金融緩和政策による資金調達のしやすさなどの影響にあります。
マンション価格高騰の傾向は不動産経済研究所の調査でも表れており、2023年に東京23区のマンション平均価格が年間を通して初めて1億円の大台を超えました。
これは年収倍率にする、と東京都区部の平均年収約750万円の15倍以上です。
その一方で、ある調査によると都内でも中古マンションは一部エリアで値下がりする可能性があると指摘されていて、マンション価格の二極化が進んでいることがうかがえます。
そこでこの記事では、「都内のマンションは高くて手を出せない」と悩みつつも、それでもあきらめられない人に向けて、2023年の新築・中古マンション価格の動向などについて解説していきます☆