執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【老後2000万円、本当に必要? 必要資金を計算してみよう】)

2021年5月3日 15:54

,

ファイナンシャルフィールドサイトでの執筆記事掲載お知らせです。

今回は老後における必要金額の考え方についてです。

記事のテーマは
【老後2000万円、本当に必要? 必要資金を計算してみよう】
リンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/oldage/2021/05/01/entry-104058

2019年に「老後2000万円問題」が話題になり、2年が経過した今、2000万円では足りないという声や2000万円も必要ないという声も多く聞きます。では、実際に老後に必要なお金はいくらくらいなのでしょうか?

実際に老後に必要な資金としては、4つの種類に分けて考える必要があります。
また、老後における必要資金は、夫婦世帯と単身世帯などで異なりますし、持ち家があるのかどうかなど、預貯金以外の資産がどれくらいあるのかによっても異なります。そして、老後の必要資金を計算するうえでは「老後の期間における必要資金に対して現在の貯蓄と年金などの収入を加算した時にいくら不足するのか?」を知ることが重要です。

自分が亡くなった際の葬儀についてはどのようにしてもらいたいのか、また介護についてはどのように考えているのか、それ以外の家の修繕費用や車の購入費用などのライフイベントも考慮し、最終的に必要な老後資金の額を算出してみてくださいね☆