老後の不安を少なくするには・・・

2018年3月5日 07:37

,

広島でトータルマネーコンサルタントを行っております新井智美です。
今回は老後(リタイア時)に必要な額についてのお話です。

最近よく言われているのは
『老後2人で生活するには毎月26万円の生活費が必要。
そのためには60歳時点で3,000万円は用意しておくべき。』
という文言です。
皆様もどこかで見たり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか?
しかしこれもあくまで一般論。
実際にどのくらい用意しておかなければいけないのかは、各々の生活スタイルによって変わってきます。

例えば40代の一人暮らしの女性の場合を見てみましょう。最近の40代独身女性は住宅を購入されている割合も多く、従って老後の家賃等は考えなくてもよくなります。となると必要な生活費は毎月17万円くらいでしょうか。
そこから老後の生活のための必要資金を算定していくわけですが、まず、前回述べたように退職金も運用次第で変わっていくのでざっくりとしか試算できないですよね。

そこで私がお勧めする考えは以下のとおりです。
①まず現在の支出を把握する。(この時点で削減できるところは実施する)
②消費税のアップやインフレ率を考えて、現在の生活費に10%プラスする。
③現在のモデルケースは平均寿命が男性81歳、女性88歳となっているので、現在の医療情勢等を見据えながら自分が何歳まで生きるかを考える。
④公的年金は当てにしない。(あったとしても年間100万円くらい)

そう考えると、もし80歳まで生きるとしてもやはり60歳の時点で2,000万円は自力で用意しておかないといけないということになります。
男性でも一人だと同じ事がいえるでしょう。
80歳まで元気でいればいいですが、もし病気になり介護状態等になるとそのための保障も大事です。

60歳までに2,000万円の資産。
さてどのように準備したらいいのでしょうか?

次回のブログではその準備方法について述べていきたいと思います。