監修記事掲載のお知らせ(スゴい住宅ローン探しサイト【東京23区、住宅価格の高騰で狭小住宅が人気!一転、規制の動きあり】)

2023年8月25日 16:36

,

リクルート様のスゴい住宅ローン探しサイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【東京23区、住宅価格の高騰で狭小住宅が人気!一転、規制の動きあり】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/n130/

2023年7月に公表された令和5年の路線価は全国的に上昇しており、不動産市場はコロナ禍からの回復が顕著に進んでいます。
加えて、円高などによる建材費の高騰から住宅価格が上昇し、マイホーム購入を検討する20代・30代が新築戸建てを買いづらい状況が続いています。
このような背景を受けて東京23区を中心にニーズが高まっているのが、50平方メートル程度の小さな敷地に建てる「狭小住宅」です。
一方、自治体によっては土地分割を規制する動きも見られ、大きめの土地を一定の広さ以下に分割して狭小住宅として供給することが難しくなりつつあります。
この記事では、狭小住宅に人気が集中する背景を紹介するとともに、自治体による土地分割の規制について解説していきます☆