監修記事掲載のお知らせ(auファイナンシャルパートナーサイト【自動車保険は年末調整の控除対象になる?ならない?経費として計上する方法も解説】)

2023年7月25日 20:00

,

auファイナンシャルパートナーサイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【自動車保険は年末調整の控除対象になる?ならない?経費として計上する方法も解説】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.fp.au-financial.com/media/hoken/article-102.html

年末調整は、会社員に代わって企業が所得税を納税するために必要な手続きのひとつです。
従業員は、毎月の給与から税金が天引きされますが、徴収される税額は見込みであるため、過不足を調整するために年末調整が行われます。
年末調整には保険料控除があり、1年間に支払った保険料を会社に申告すれば、負担する税金を抑えられます。
年末調整の際は、1年間に支払った保険料の資料(保険料控除証明書)を添えて申告する必要がありますが、保険のなかには控除対象外のものも存在します。
自動車保険がそのひとつです。
本記事では、自動車保険が年末調整の控除対象外であることや、事業専用車の自動車保険料は経費計上できること、自動車保険料を安く抑える方法を解説します☆