執筆記事掲載のお知らせ(auじぶん銀行様【住宅ローンの金利引き上げによる影響は? 固定・変動どちらを選ぶべきか】)

2023年6月26日 11:34

,

auじぶん銀行様のコラムサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【住宅ローンの金利引き上げによる影響は? 固定・変動どちらを選ぶべきか】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.jibunbank.co.jp/column/article/00467/

世界的な金利引き上げの傾向が見られるなか、日本でも固定金利の引き上げ幅を拡大するなどの動きが出てきています。
このような背景を受け、これから住宅ローンを利用するにあたり、金利タイプをどれにするか、悩む人も多いでしょう。
超低金利が続くうちは、変動金利を選ぶことで低金利のメリットを享受できますが、金利が上昇すれば返済額が増加する可能性があります。
一方、固定金利は毎月の返済額が契約時に決まるため、返済計画が立てやすいというメリットがあります。
その反面、金利タイプの中では最も金利が高く設定されており、低金利が続くと総返済額が多くなってしまうデメリットがあります。
今回は2023年の金利の動きを解説するとともに、今後の住宅ローン金利への影響について解説します。
また、それぞれの金利タイプの概要や選び方なども紹介するので、住宅ローンを利用しようと考えている人はぜひ参考にしてください☆