監修記事掲載のお知らせ(スゴい住宅ローン探しサイト【住宅ローンの団信、配偶者特約に同性パートナー適用の商品も。加速する金融機関のLGBT対応】)

2023年6月24日 11:06

,

リクルート様のスゴい住宅ローン探しサイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【住宅ローンの団信、配偶者特約に同性パートナー適用の商品も。加速する金融機関のLGBT対応】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/n123/

住宅ローンにおいて、契約者に万が一のことがあったときに頼りになるのが住宅ローン保険(いわゆる団信)です。
しかし、これまで団信は保障対象の配偶者として認められるのが「異性パートナーのみ」であり、「同性パートナー」にとって住宅ローン契約の障害となっている事例も珍しくありませんでした。
ところが、近年のLGBTへの配慮を求める風潮により、その風向きが変わりつつあります。
例えば、カーディフ損害保険株式会社が取り扱う一部の団信は、2023年6月1日から配偶者の保障対象を同性パートナーまで拡大しました。
また、2023年に入ってからはフラット35でも同性パートナーで連帯債務の住宅ローンに申し込めるようになるなど、金融機関によるLGBTへの対応が加速しつつある状況です。
そこでこの記事では、住宅ローンの現場におけるLGBTの方への最新の対応について解説していきます☆