監修記事掲載のお知らせ(スゴい住宅ローン探しサイト【住宅ローンの変動金利、人気に陰り?これからは固定金利が主流か】)

2023年6月2日 16:19

,

リクルート様のスゴい住宅ローン探しサイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【住宅ローンの変動金利、人気に陰り?これからは固定金利が主流か】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/n122/

不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S」は、今後3年以内に住宅購入の予定がある人を対象に実施した『住宅ローンに関する意識調査』の結果を公表しました。調査結果によると、利用を予定している住宅ローンの金利タイプについて「変動金利」と回答した人が23.3%。これに対し「固定金利」と答えた人は67.9%にも上り、変動金利人気の陰りを感じさせる結果となりました。
この背景には、日銀の金融緩和策の修正や日銀総裁の交代などがあると見られ、今後固定金利を選ぶ人の増加が見込まれます。
そのような中、変動金利では適用金利年0.1%という超低金利の商品が登場するなど、金利引き下げ競争が過熱している状況です。
この記事では、住宅ローンを組むにあたり固定・変動どちらの金利タイプを選ぶべきか迷っている人向けに、2023年最新の金利動向を解説していきます☆