監修記事掲載のお知らせ(スゴい住宅ローン探しサイト【木造住宅を建てる人に朗報!2025年~家づくりが変わる!ハウスメーカー選びも慎重に】)

2022年11月29日 17:57

,

リクルート様のスゴい住宅ローン探しサイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【木造住宅を建てる人に朗報!2025年~家づくりが変わる!ハウスメーカー選びも慎重に】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/n098/

住宅探しをするうえで重視するポイントは人それぞれ異なりますが、「安全な家に住みたい」という願いは誰もが持っているのではないでしょうか。
そうした「住宅の安全性」に関係する改正法案が2022年の通常国会で成立しました。
まだあまり一般消費者には知られていませんが、2025年度以降に全建築物の省エネ基準適合を義務化する「改正建築物省エネ法」の成立に合わせて、建築基準法の4号特例の適用範囲が縮小されています。
4号特例の縮小によって今後は木造2階建て住宅の安全性向上につながることが見込まれており、これから住宅を建てる人にとってはメリットしかありません。
しかし具体的に、どのような内容になっているか知らない人もいるでしょう。
そこで、この記事では「4号特例縮小」について解説していきます☆