執筆記事掲載のお知らせ(MONEY PLUSサイト【年30万円以上増額した例も…ねんきん定期便、損しないための見るべきポイントをお金のプロが徹底解説】)

2022年10月29日 11:33

,

MONEY PLUSサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【年30万円以上増額した例も…ねんきん定期便、損しないための見るべきポイントをお金のプロが徹底解説】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://media.moneyforward.com/articles/8043/summary?af=new_list

ねんきん定期便の内容を確認することで、将来受け取れる年金額の目安を知ることができるほか、これまでの加入状況を知ることもできます。
年金保険料の免除や猶予を受けている場合は、将来受け取れる年金額が、免除期間や免除の内容に応じて減額されるため、追納や任意加入を検討することで、受け取れる年金額を満額に近づけることができます。
また、厚生年金加入者の場合は、納付済みの保険料額を確認し、誤りがある場合は訂正請求を行い、正しい内容に直しておきましょう。
最終的に正しい年金額を受け取れるかは自分の行動にかかっています。
不明な点の解消や、追納など、自分で行えることは自己責任と考え、忘れずに行うようにしましょう☆