監修記事掲載のお知らせ(スゴい住宅ローン探しサイト【【新築住宅】フラット35、省エネ基準を満たさないと利用できなくなる!?】)

2022年10月29日 11:28

,

リクルート様のスゴい住宅ローン探しサイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【【新築住宅】フラット35、省エネ基準を満たさないと利用できなくなる!?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/n095/

新築住宅を建設・取得する際、多くの人に使われている長期固定金利の住宅ローン商品が住宅金融支援機構の「フラット35」です。
広く普及しているフラット35ですが、2023年4月以降、すべての新築住宅について省エネ基準が要件化されることになりました。
つまり、フラット35が定める省エネ基準を満たす新築住宅でないと、フラット35を利用できなくなるということです。
これは、脱炭素社会の実現に向けた国の取り組みとして2025年度より実施される、全新築住宅に対する省エネ基準適合の義務化に先駆けて行われる制度変更です。
この記事では、フラット35の省エネ基準がどのように見直され、利用するにあたってどのような影響があるのかについて解説していきます☆