監修記事掲載のお知らせ(スゴい住宅ローン探しサイト【ウクライナ危機で資材高騰!「住宅が高すぎて買えない」といった声も!マイホーム価格、一体どこまで上がるのか?】)

2022年6月11日 15:21

,

スゴい住宅ローン探しサイトにて、新たに監修記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回監修した記事のテーマは
【ウクライナ危機で資材高騰!「住宅が高すぎて買えない」といった声も!マイホーム価格、一体どこまで上がるのか?】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://finance.recruit.co.jp/article/n075/

2022年2月に開始されたロシアによるウクライナ侵攻をきっかけに、日本政府はロシアに対する制裁措置を発動し、38品目に関してロシアからの輸入を禁止しました。
輸入禁止対象となったものの中には、日本の木造住宅建築において重宝されるロシア産木材も含まれており、安価で使い勝手の良かったロシア産木材の入手が困難になってきています。

ウクライナ侵攻の影響に加え、急激な円安が追い打ちをかけるように木材市場を直撃しています。
ロシア以外からの輸入木材価格にも影響が出ており、木材価格は2021年に話題となったウッドショックのピーク並みに高騰し、「第2次ウッドショック」ともいわれています。
このような状況を受け、今後マイホームを建設しようとしていた人たちからは「住宅価格が高すぎる」という悲痛な声も聞かれる状況です。

そこでこの記事では、一連のウクライナ危機によって、住宅価格がどのような影響を受けているのか紹介します。また今後どう推移していくのか、見通しについても解説します☆