執筆記事掲載のお知らせ(あしたの家計サイト【年収1,000万円の手取り年収は案外少ないって本当?手取り額の計算方法も】)

2022年6月9日 17:31

,

あしたの家計サイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【年収1,000万円の手取り年収は案外少ないって本当?手取り額の計算方法も】
記事へのリンクはこちらになります↓
年収1,000万円の手取り年収は案外少ないって本当?手取り額の計算方法も – 明日をいい日にする あしたの家計 by FWD生命 (fwdlife.co.jp)

日本のサラリーマンの平均収入は、400万円程度といわれています。
そのようななかで、年収1,000万円は高収入に分類され、余裕のある生活を送っているイメージを持たれがちです。
しかしこの金額は、あくまで税込年収です。
日本の所得税は収入が多いほど税率が高くなる累進税率を採用しているので、高収入であればあるほど納める税金額も高くなり、手取り額が思ったほど残らないといった現実があることをご存じでしょうか?
今回は、年収1,000万円の手取り額はどのくらいになるのか、また控除される税金や支払う社会保険料の目安などを具体的な数値を用いて解説します。
この記事を読めば、年収1,000万円の生活レベルを把握することができますので、ぜひ自身の家計を見直す際の参考にしてください☆