家計の見直し【固定費の削減その②】

2018年4月16日 20:50

,

トータルマネーコンサルタントの新井智美です。
前回に引き続き、家計の見直し。固定費の削減についてです。
前回ではタバコの節約(禁煙)にフォーカスしましたが、今回はその他の見直し案件を具体的に挙げていきたいと思います。

まず、固定費削減の対象としてよく挙げられるのが
・使っていないクレジットカードの年会費
・最初は利用していたけど、行かなくなったスポーツクラブの会費
・ほとんど読まないにも関わらず、定期的に購読している雑誌
・新聞代(最近はネットで見る方が多いです)
・携帯電話の解約を見落としている付加サービス料
・めったに乗らない車の維持費
・やめられないタバコ代

などなど、キリがありませんが皆さんのご家庭ではどうでしょうか?
10年間で見てみるとその額の大きさにびっくりします。

例えば新聞代であれば、
4,000円/月×12×10=480,000円

携帯電話の付加サービス料
800円/月×12×10=96,000円

週末程度しか乗らない車の維持費
30,000円/月×12×10=3,600,000円

などなど。

毎月の支出額でみればそこまで感じなくても、10年のスパンで見るとかなりの金額ですよね。
これらの削減が出来れば、これからの貯蓄目標が具体的になり実現にグッと近づくのではないでしょうか。

一番大事なことは、無理せずコツコツと無駄な固定費の削減に向けて目標を持っていくことです。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。