執筆記事掲載のお知らせ(ZUUオンライン【高齢者の金融トラブルの現状と対策】)

2021年11月7日 16:56

,

ZUUオンラインの【REALIA】野村不動産ソリューションズサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【高齢者の金融トラブルの現状と対策】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://zuuonline.com/channels/realia/232386

金融庁の資料によると、60歳以上の金融資産の保有状況は、2014年時点で全体の65.7%、2025年には全体の66%、2035年には70.6%にのぼると見込まれています。
金融資産を潤沢に持った60歳以上のシニア世代は、最近増加している高齢者を狙った詐欺や金融機関が販売する際の金融商品のビジネスターゲットにもなりやすい傾向にあります。

しかし、高齢になるにつれ認知機能が衰え、適切なプロセスを踏んで商品を購入しても商品に対する正しい理解ができておらず、トラブルになることも少なくありません。
認知機能は自分でコントロールできるものではないため、現在起きている高齢者の金融トラブルの実態をきちんと把握し、自分なりの対処法を見いだしておく必要があります。

高齢者の金融トラブルの現状はどうなっているのか、またどのような対策を取る必要があるのかについて解説します☆