執筆記事掲載のお知らせ(ファイナンシャルフィールドサイト【節目のときはねんきん定期便を必ず確認。「結婚」「転職」「勤務先が社名変更」で記載漏れのケースも】)

2021年11月4日 13:56

,

ファイナンシャルフィールドサイトにて、新たに執筆記事が掲載されましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【節目のときはねんきん定期便を必ず確認。「結婚」「転職」「勤務先が社名変更」で記載漏れのケースも】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://financial-field.com/pension/entry-119426

ねんきん定期便は毎年誕生月にはがき形式で送られてきますが、節目年齢といわれる35歳、45歳、59歳には封書で届きます。それには、これまでの保険料納付額や年金加入期間の詳細、標準報酬月額などの月別状況や国民年金保険料の納付状況が同封されています。

加入期間が長くなるほど(年齢が高くなるほど)、同封されている資料の記載内容も多くなり、確認するのが大変ですが、書面でこれまでの詳細を確認できるのはこの時だけですので、しっかりと確認するようにしましょう。
さらに、日本年金機構が運営する「ねんきんネット」を利用することで、節目年齢に限らずいつでもこれまでの詳細を確認できますので、ぜひ活用してみてください☆