新規執筆記事掲載のお知らせ(みずほ銀行様住宅ローンコラム【住宅ローンの金利は固定と変動どちらを選ぶべき?金利タイプの選び方】)

2021年9月5日 13:03

この度、新たにみずほ銀行様のサイト内住宅ローンコラム(https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/loan/housing/loanguide/index.html)にて、執筆記事が掲載されることとなりましたのでお知らせします。

今回執筆した記事のテーマは
【住宅ローンの金利は固定と変動どちらを選ぶべき?金利タイプの選び方】
記事へのリンクはこちらになります↓
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/loan/housing/loanguide/repayment/article08/index.html

初めて住宅ローンを利用する際、どの金利タイプを選んだらいいのか迷いますよね。
一般的に変動金利型は固定金利型よりも金利が低いとされています。とはいえ、返済の途中で金利が上がる可能性もあるので、「変動金利型は当初の見込みよりも返済額が増えてしまうのでは?」と不安に感じる人もいるのではないでしょうか。
また、住宅ローンは借入金額が大きく、返済期間も一般的に約27年と長期です。そのため、多少金利が高くても固定金利型を選択し、将来的に毎月の返済金額を一定にしておきたいと思う人もいるでしょう。

本記事では、金利タイプを「固定」と「変動」、どちらにしようか迷っている人に向けて、金利プランの特徴や選び方を分かりやすくまとめていますので、ぜひ参考にしてください☆