最高の笑顔

2018年3月9日 10:57

,

トータルマネーコンサルタントの新井智美です。
今日は資産運用の基礎知識について書く予定でしたが、ここでちょっと小休止。
自分のことについて書いてみたいと思います。

先日アルバムを整理していると懐かしい写真が出てきました。
日付は2009年3月25日。9年前です。

この時は胃癌の手術後、自宅療養を終えて会社に復帰した直後、
鬱の真っただ中にいた頃の私です。

虚ろな目をして、完全に表情というものが無く、ただ黙ったまま、泣くことさえ出来なかった私が、
春休みを利用して広島に一人で遊びに来る甥っ子を広島空港まで迎えに行く際に、両親について行った日だと記憶しています。

飛行機の到着まで時間があったので、近くの庭園で時間を潰していました。
写真でもわかるように、梅の花が綺麗に咲いていました。
感情のなかった私に、感じる事何もはありませんでした。

でも何故か、歩きながら
「あぁ、この梅の花達もまだ蕾があったり、花開いたり。色も様々。精一杯生きてんだな…」
と思った瞬間、
『そっか、私も生きてるんだな』
と感じ、フッと笑みがこぼれました。

その瞬間の写真がこちらです。

笑ってるうちにも入らないくらいの虚ろな顔ですが、何かに気づいて納得し、安堵の気持ちが一瞬出ている。

これはその頃の私の『精一杯でありながらも最高の笑顔』です。
この時のこの瞬間があってこそ、今の私がいます。

今ではならですが、よく笑えるようになったなぁと本当に心から思います。

そしてこの写真の一番大事なところ。

それは
父が当時大事にしていた一眼レフで、その瞬間を逃さず撮ってくれた一枚
だということ。

何故かこの写真を見る度に父の偉大さを感じずにはいられず、涙がこみあげてくるのです。

今回もブログを読んでくださり、ありがとうございました。
これからもトータルマネーコンサルタントの新井智美をどうぞよろしくお願いいたします。