住宅ローンの繰り上げ返済による利子1,200万円の削減(体験事例その2)

2018年2月25日 11:34

,

広島でトータルマネーコンサルタントを行っている新井智美です。
今回は節約術についてお話したいと思います。

毎月10万円を貯めるにあたり、私が一番目を付けたのはズバリ『食費』です。
買い物は1週間の献立を決めた上での、週に一度のまとめ買い。
これで無駄な買い物はまず省けます。
ここでも「計画性」が重要となることがお分かりいただけると思います。
更に一気に作って冷凍保存しておくことでガス代の節約にもなります。
当時は日曜日の午後はずっとキッチンに立っていた記憶があるなぁ(笑)

次に削減したのは『交際費』です。
親族付き合いの交際費は別として、飲み会の参加を極力減らし、
家での晩酌も一切しませんでした。
家でお酒を飲まない。これって意外と効果あるんですよ!

この2つの費用削減を意識するだけで、水道光熱費の削減にもつながりますし、
少しの余裕を使って週一くらいはランチを楽しんでもそこまで影響はありません。
ですので、節約生活を送ってはいたけれど楽しみながら行えることが出来たのが大きかったと思います。

ボーナス月は自分に少しだけご褒美。それ以外は全部貯蓄に回しました。
こうやって手を付けられなくすることが一番の方法です。
「あるとどうしても使っちゃうのよね~」という声をよく聞きますが、その通りです。
なので極力普段使いの通帳からは遠ざけて、簡単に引き出せないところで貯めるのがポイントです。

ちょっとした意識改革で貯蓄率はグーンと上がります。
皆さんも是非試してみてください。

次回は繰り上げ返済の方法について述べていきたいと思います(*^^*)