住宅ローンの繰り上げ返済による利子1,200万円の削減(体験事例その1)

2018年2月22日 18:46

,

広島でトータルマネーコンサルタントを行っている新井智美です。
今回は私の実体験についてお話したいと思います。

HPのプロフィールには記載しておりませんが、
過去にマンションを購入し、そのローン(2,100万円)を7年で完済したという実績を持っております。
この実績による利子の削減効果は正に1,200万円以上にものぼり、繰り上げ返済の活用しだいでここまで差が出るものなのかと
自分自身びっくりした記憶があります。

私がマンションを購入したのは15年前ですので、その時の利子は軽く3%を超えていました。
今では1%台で貸してくれる銀行も存在するため、比較的購入しやすくなっているのではないかと思います。
最近、不動産業界が『プチバブル』と言われるのもその影響かもしれませんね。

さて、私の返済事例についてですが、
まず月に10万円は貯金に回すことを徹底しました。
よく「お金が貯まらない」という言葉を聞くことがありますが、
それが「収入-貯蓄=月日の生活費」という大原則を活用できていないからです。
そしてここが一番大事なところですが、私はその貯蓄に『目標』を立てました。
それは「年間必ず200万円は貯める」ということです。
毎月の習慣、そして目標を定めることにより、必ずそれを達成する努力をするようになります。

次回ではどのように節約して貯蓄に回したのかをお話したいと思います。

お楽しみに(*^^*)