相談事例(家計診断)

2018年1月28日 22:05

,

広島でトータルマネーコンサルタントを行っている新井です。
早いもので起業してから4か月が経過しようとしています。

さて、これまで何人ものお客様とお会いし、お話をさせていただく機会をいただきました。
私に会ってみたいと思ってくださるということにとても嬉しさを感じるとともに、
「会ってよかった」と思っていただけるよう、心を込めてお話しさせていただいております。

女性の方から相談を受けるのはやはり「家計診断」が多いです。
・家計簿をつけようと思うんだけど、どのようにしたらいいですか?
・そもそもみなさん家計簿をつけられているんですか?
入り口はそのような質問からです。
この質問に対して、私はまず
『なぜ家計簿をつけようと思ったのか』その動機をお尋ねするようにしています。
そうすると、その裏に隠れている、お客様本人も気づいていなかった不安や悩み事が見つかり、
そこの解決から始めていくことになります。
例えば、今後マイホームの購入を検討しているけれど、頭金をどれだけ用意したらいいのかわからない。
という不安から、家計簿の必要を感じる方もいます。
そのような方には、
『マイホームを購入しようと思ったのはなぜか?』
『具体的な場所や間取りなどは決まっているのか?』
『その間に家族構成が変わる予定があるのか?』
というところから一つずつ聞いていきます。
そうすることで潜在化されたニーズが浮かび上がってくるのです。

家計簿をつけるからといってお金が溜まるわけではありません。
大切なのはこれからのライフプランにおいて、どのような計画を立て、実行していくかです。
専門家である第三者の意見も合わせながら考えていく必要があるのです。

お金の相談というと「何を相談したらいいの?」と二の足を踏む方が多いと思いますが、
そのような心配は全く持って無用です。
今漠然と抱えている不安。それについて相談していただければいいのです。
そう思うと、高いと思っている敷居がグーンと下がった気持ちになりませんか?( ^^)

今まで、「相談してみたいけど・・・」と思っていた方。
是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこのホームページのお問い合わせフォームのほか、
フェイスブックで繋がっている方であればメッセンジャーからも受け付けております。

これからも多くの人とお会いできることを楽しみにしております。