情報リテラシー

2018年1月26日 11:12

,

東京から帰広し、更新の間が随分と空いてしまいました。
東京ではやはり見るもの感じるもの全てが刺激的で得るものもたくさんありました。
その中で私が一番感じたのは、目に飛び込んでくる情報の多さそして速さです。
その情報の内容を理解し、時によっては瞬時に次の行動に反映する必要も出てきます。

現在ネットやメディア等にはいろんな情報があふれており、惑わされることも多くありません。
今や自己責任の時代です。誰も守ってくれる訳ではありません。
膨大な情報の中で、今自分に必要な情報は何なのか。
それを見極め、理解する「情報リテラシー」が重要となってきます。
もちろん時には専門家に力を借りる必要もあるでしょう。
そんな時でも、最終的に決めるのは自分です。
不安な点は後回しにせず、きちんと解決していくことが大事です。
情報が必要とされるときにその情報を効果的しかも効率的に探し出し、理解して使うことができる能力を情報リテラシー能力と言いますが、これから多くの人にその能力を身に着けてもらいたいと思います。

次回からのブログでは、私が役に立てることについての具体的な内容をアップしていきたいと思います。
「皆様が笑顔になってくださること」
それこそが私の目指す道であり、最高の喜びです。